初葱館 ~The Grimoire of dolls

hachuneya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初音ミクの為にオペラを観に行ったorz

なにしてんすか。・・・という突っ込みが来そうなタイトルですね。
b0121904_12595958.jpg

私のメインサイトに公開している初音ミクちゃんの声、私のテーマは
『のびやか・ゆるやか・耳に残る声』・・・です。

しかし、ただ奇麗に歌わせるのではなく、声の密度・声量にも気をつけたいわけで。

ジブリをミクペラーズで歌わせる麻太郎P様は、私の目標の一人です。

そこで、声の研究、音の波形編集の勉強のため、オペラを見ました。

マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』。

役者さんご免なさい。情熱、情念、愛憎・・・魂のぶつかり合いのオペラは、
私には大人過ぎたようです。
感情をありのままに見せつけられると、私は恥じ入ってしまうのでした。

私は能や狂言が好きです。

・・・とりあえず、勉強は知識も文化面も様々に出来たので、大感謝です。

プッチーニのラ・ボエームはよくクリスマス周辺で上演されているようですが、
こちらは結構、好きかも。
あ、でも・・・男女の絡みが・・・ちょっと恥ずかしかったっけ・・・
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-31 12:49

かっこいいなあ!二胡!!


 こういう、現代風アレンジじゃなくて、古典も好んで聞いています。
でも、これも面白いかも。伸びやかに弾く以外に、こういう奏法もあるんだ。
この弾き方だと、わりあいヴァイオリンに近い雰囲気に、なるようだ。

 最初の動画と聴き比べると、こちらは明らかに違うでしょう?
いかにも『二胡』という感じ。ヴァイオリンとは、だいぶ違う。

私が聴いていて思ったこと・・・
二胡は、きわめて柔軟に奏者と調和する、自由度の高い楽器、ということ。
表現したい音を、魂のままに響かせることが出来る。

但し、勉強し始めて最初の(少なくとも)数ヶ月は
『豚殺しの雑音』と格闘することになる。いや、難しいのだそうで。
感情のままに操れるようになるには、数年数十年かかるでしょう。
(私がやっている武術と、ほぼ同じ。納得。)

早く、時間が出来て、学習環境が整うといいなあ。
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-20 16:44

Synth1の可能性:Studio H.E.X.

b0121904_1948519.jpg
先日、Studio H.E.X.の『透明な街角』を購入しました。
理由は簡単で、『Studio H.E.X.から主力Synth1をメインに・・・』というロゴに惚れたから。

何故って・・・?
もうそろそろ、『自分の音』を創りたい私は、Synth1の勉強をしよう・・・そう思っているから。

聴いて、損は無い。いや、むしろ国産フリーソフトのSynth1の可能性の片鱗に、
気がつかせてくれるCDですね。お勧めです。

ジャケットにあるアクアリウム的な描写も、なかなか手が込んでいます。
にくいですな~~~~。

幻想の中に渦巻く、一握りの不可思議。
水底をゆくザトウクジラの、声なき歌声。

・・・それらを一つの旋律にしたならば、こうなるのだろう・・・そう、思わせてくれる一品です。
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-18 19:51 | 初音ミク 

やさしいミクうた

ミク~~~の声を、いかにして美しく聴かせるか?
b0121904_1261747.jpg

難しい命題だと思う。

私は、調教は全体的にガッツリやる派ではなく、基本ベタ打ちから、より魅力的になるように、部分随所に手を加えて行く派ですかね。ここは、スタッカート気味に、いや、レガートでうねりを深く・・・みたいに。

私はOSTER氏やえろあきP、また麻太郎Pを手本としています。

~~~漲ってきたぜ。

ところで、私がボーマスに出るとしたら、どうなるんでしょう(←出ると宣言したのではありません。)・・・たぶん『みんなのミクうた~日本の童謡』とかになるんでしょうね。

(当然、著作権の切れたもの。つまり【赤とんぼ】等はNG。)

ごめん、唯の妄想でした。でもね、私のミクちゃんも、もうそろそろ大舞台に出してやりたいと思っているんだ。・・・ちょこっとね。ふふ。
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-15 01:34 | 初音ミク 

ミク&ハクに歌ってもらうproject!!

更新が久しぶりすぎる・・・。

現在、ミクとハク姉さんにいろいろな歌を歌ってもらっています。

ある童謡と、あるジブリの歌(二部合唱形式)です。

両者共に、声が命。人間みたいな調教、とかそういうものだけでは、ダメです。

『綺麗で癒される、清らかな声』

今もっている全ての技術を投入します。DTM半年野郎は、燃えておりまする。

アルトをハク姉さん、ソプラノをミクちゃんに。
私のハク姉さんは、やれば出来る子。いい声で歌ってくれますよ。

いつも泣き顔では、可愛そうですしね。
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-12 13:06

二胡

http://www.gyozayahonpo.com/gyzh3.htmlいいですよ!とりあえず行って、聴いてみよう。

■えろあきPさんに、私のPVを紹介していただきました。感謝です。

■私のHPが、もう少しで公開できます。そのときはよろしくです~
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-04 20:04

【東方】SpellCore ACT3 -Flowering

b0121904_19344131.jpg
東方同人サークル・荒御霊『SpellCore ACT3 -Flowering 』

「四つ打ちなら、こんな組み合わせもありでしょ?」

と・・・書いてあったので、どんなものだ~と購入。

とりあえず試聴してみよう。

こんなものも、あったのか、あーそーなのかー(ルーミアの声で)

二胡を学ぼうとしているので、ついCDジャケを見つめてしまった。だって、美鈴が~

でも、買ってみて、後悔はしなかった。

…DTMやるなら、いろいろな作家さんのを聴いてみよう。
[PR]
by hachune-ya | 2008-10-01 19:40
line

音速が遅いぜ。


by hachune-ya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite