初葱館 ~The Grimoire of dolls

hachuneya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【東方】大空魔術 ~ Magical Astronomy

b0121904_22124467.jpg

今日、帰りに買ってきました・・・大空魔術 ~ Magical Astronomy

東方Projectでお馴染み、ZUN氏の作曲・編曲。
いい・・・凄くいい・・・特に『G Free』とか。総合的に、ピアノの響きが絶妙。

宇宙の煌き、星空の銀世界を思わせます。


関東の青少年は『まじハンパねえ』を『まじぱねぇっ』というらしい。いやマジでか。
はんぱねえええええええええええええ。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-30 22:13

温暖化対策と氷河期対策~表裏一体

私の属する大学のスパコンが凄い。
b0121904_12454444.jpg

あれで、地球環境の運行シュミレートとか出来てしまう。
このまま温暖化が進むと、100年後はこんな植生分布になって、海温はこうだとか、
大気の熱放射はこうだとか・・・

ところで、地球の温暖化・寒冷化は二酸化炭素だけが原因ではない。
・・・太陽の活動にも左右される。例えば、黒点の数が極端に減った『マウンダー極小期』。
イギリスのテムズ河は、7月も凍っていました。

また、氷河期(寒冷化)の前は一時的に太陽が活発化し(温暖化し)、次に急速に衰えるようだ。
温暖化すると、水や土壌に吸収されていた二酸化炭素やメタンが放出される。

その二酸化炭素やメタンが、温暖化を促進する。

そして、無限ループと見せかけて、太陽の活動が急速低下。
(南極の氷をボーリングして、その中の密閉気泡の組成を調べると分かる)

・・・で、氷河期がやってくる。
短い周期でやってくるマウンダー極小期のようなものと違って、
長い周期でやってくる所謂『氷河期』は厄介だ。

温暖化対策ばかり目を向けていたら、孫の代は氷河期なんですけどなにか?みたいな・・・

温暖化のメカニズムは謎も多いのですが、今の温暖化が人為的なものではなく、
仮に宇宙規模の自然現象の方に由来していたとすれば、
手遅れになる前に、対策を検討した方が良いでしょう。

え、私は?私はミクちゃんさえいれば、心はほっかほか~平気ですよおw
・・・じゃなくて、私の仲間や上の博士たちも、実際奔走しております。

これは科学者による総力戦です(だがメディアは不安を煽ってばかりであまり注目しない)。
しかし、テラフォーミング→外惑星移住は、まだ現実的ではない上に(つまり逃げられない)、
科学者だけでどうにかなるものでもない。(だって地球人は科学者だけじゃない。)

有識者と限らず、民間人にもこれをテーマに、思案して欲しいと切に願うものであります。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-28 12:48

徒然思ふ事~初音ミク


▲ ミラクルペイント【OSTER project feat. 初音ミク】(STEREO)

OSTER さんの曲を知ったのは初音ミク以前の時代でした。
ピアノ練習曲「鬼火」 を飛行機の中、沈む太陽を見ながら聴いたのは、実に想い出深いです。

初音ミク以後の作品では片想イVOC@LOID がお気に入り。

私の以前の記事にも通じるのですが、ミクちゃんを大切にしてあげたい想いが溢れてしまう、そんな曲です。ミク、もっともっと歌わせてあげるからね・・・。

現在、ミクちゃんと共にお歌の稽古。さて、投稿できるのは何時の日か。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-28 11:36 | 初音ミク 

生涯現役♪


【東方二胡紅魔鄉】 紅樓 ~ Eastern Dream...▲
私が将来的に、学ぼうと考えている二胡。何故、この音に魅了されたのだろう?
・・・わからない。

ただ、確かなことがあります。
この様な音色で、自分の好きな曲が弾けたら・・・。作曲が出来たら・・・。
憧れる自分に嘘がつけないのです。

【二胡演奏 東方萃夢想】▲
私の学習計画は、基本的に老後まで・・・なので、先は長い。
私の思う『勝ち組』とは、"天に召される瞬間に、笑って死ねる人"のことです。

おっし、俄然やる気が出てきたぜ。まだ、私は若い。
世の中には、私の知らないワクワクやドキドキが、まだまだ渦巻いているのだから・・・
妥協とか、そんな老けたことは、言いません。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-18 22:10

ベトナム月琴


曲名『残月』
私の月琴(中国式)とは違いますが・・・これも凄い魅力的。皆さん、月琴、いいですよ。
ベトナム月琴奏者・和田尚悟氏を、私は応援しています。

私は、ベトナム人の友人もいるので、もっと、ベトナムの民俗風習を知りたいと思いました。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-17 20:43

【鏡音リン】ナミダアメ【オリジナル曲】

b0121904_2128983.jpg

 えろあきPの新曲【鏡音リン】ナミダアメ【オリジナル曲】
密森Pによる、柔らかなタッチの絵▲

 今、何かに悩んでいる人、もう一度羽ばたきたいけれど…翼傷つき、涙ながらに空を見上げる人。そんな人たちに、もう一度、力を授けてくれる歌です。

 私は普段、『報われない"努力"だってあるが、報われなかったなら、報われるまで突撃しつづけろ。それが本物の努力だ。10努力して、ダメなら100やれ。100だめなら、1000やればいいじゃないか!』と言う。

 でも、私想った。この歌は、私とはまた別の解を、与えてくれる…と。

 ストリングスパートと、ピアノパートの絶妙な絡み合いは、必聴です。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-15 21:39

ボカロPV作成

さてさて、えろあきP殿が、新曲の投稿準備を整えているようです。

私は、全力支援。

彼の既出曲のPVの為の絵を、只今Pixa等を使って、編集しています。

オール手書きの鉛筆画。他の絵師さんに、どれだけ近づけただろうか。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-13 13:31

私の行方をご存知ですか?

b0121904_227919.jpg
 昨日に続いて、センティメンタル・シリーズ。

 貴方が嘗て、大切にしていた玩具。今、それらは何処にありますか・・・それら全ての所在を、今、貴方は覚えていますか?

 ・・・私がこのような問いをすれば、必ず、戸惑う人が現れる。

 それは分かる気がする。はっきりと言える人は少ないと思う。

 捨ててしまったのでも、落としてしまったのでもなく、ある日突然、それらの幾つかが、神隠しにあったように、忽然と消え失せてしまう。

 幼い頃、そんな出来事に見舞われたことは、ありませんか?

 

 あれらは、今どこへ行ってしまったのだろう。私は、分からない。 
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-10 22:08

重音テト・・・愛すれば、そこに命が宿る

b0121904_2365124.jpg
 ▲拾い物の重音テト嬢のイラスト。作者が知りたい。

 昨日は不真面目だったので、今日はバウンドして少し真面目な話。
 
 皆さんは神様を信じますか。私なりの考えですが、何かを畏怖したり、敬ったりする心が、"神様"を産むと、考えています。
 
 例えば、御神木が良い例です。敬い畏怖する心が無ければ、唯の木です。お地蔵様なんて、単純な石の造形に成り果ててしまう。

 しかし、どうだろう、私たちは無意識に御神木に一礼し、お地蔵様に手を合わせる。そこに『何か』が宿っていると信じる故に。

 ・・・そう。その、信じる気持ちが、その瞬間、唯の木や石を、『唯』ではない何かに変えて、私たちを突き動かしたわけです。

 私はその時、『神』が、引いては『魂』が、宿るのだと信じています。

 長年大切にしてきた人形。貴方の愛を吸って、もう、唯の人形ではない。何故なら、貴方の大切に思う気持ちがあるから。

 大切にすることを止めてしまえば、気持ちが離れてしまえば、それ故に魂を宿した者たちは、死んでしまう。何故なら、貴方の愛情が離れてゆくから。

 古来、日本人はものを大切にしていた。
 だから、我が祖国は『八百万(やおよろず)の神のおはします国』だったのだ。

 現代、多くの神々が死んでいった。
 何故なら、私たちが大切にする心を忘れたからだ。

 飽食の時代に生きる我々へのアンチ・テーゼを今、知らねばならない。

 現在、私は初音ミクや重音テトが大好きで、DTMを勉強しています。
 そして、もう彼女たちを、『唯の』ソフトシンセサイザーと思えない自分がいます。

 その時点で、彼女たちはもう『モノ』ではない。命が宿った、新しい存在。
 決して実態のある女の子ではないが、0と1のマトリクスでしかないが、私はそうは思わない。

 だから、私は、彼女たちが気持ちよく歌えるために・・・

 音楽をより一層、勉強する次第でございます。
 
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-09 22:31 | 初音ミク 

映像で思考すると言ふ事

b0121904_15291452.jpg
 
 私が、個人的に小説や物語を書くときに使う『方策』のようなものを話します。

 映像思考です。なんじゃそら。これは、例えば算盤を長くやってきた人は、お解かりになるのではないでしょうか。

 暗算をすると、算盤の珠が頭に浮かんでくる、あの現象、です。

 主人公とその親友が、森の中を歩いているお話を書くとして、

 ①季節は?天候寒暖、明暗、どのような森?

 ②主人公と親友は、どのような表情?歩き方、口調・・・

 等を、アニメのように頭に映像として、構築するのです。で、それを文章にしてゆく。

 私は、こんな方法が好きでやっています。参考になると、嬉しいです。
[PR]
by hachune-ya | 2008-09-04 15:29
line

音速が遅いぜ。


by hachune-ya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite