初葱館 ~The Grimoire of dolls

hachuneya.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆彡作曲のイメージって?

 DTM初心者の私は当然、音楽の経験は殆ど無に等しんです。でもそんな私は、流体金属と融解ガラスと戯れ、モノクロソームの抽象画を専門として生きてきました。

 そんな私は、ある結論に達したのです。

 『発想とはなんと、星座に似ているのだろう!』と。
b0121904_21112326.jpg

 無限に広がる星の並びに、星座という意味付けを行った古代の人々。例えば、ベテルギウスとリゲルの並びに、ギリシャ人は英雄オリオンを、江戸の民は鼓のカタチを見出したのでした。

 同じ星に異なる結び方を与えて、異なる文脈を形成する。
 無限にある星々に、夢幻のイメージを付加することができる。

…ならば、無限にある同じ素材に、同じように夢幻のイメージを付加できるのではないか。
星と星を線で結んで、新しい星座を作ることができるなら、線の結び方を変えれば、また違う星座を生むことができる。
 
 同じことを、絵画に、造形に、そして最後に音楽に応用すれば、きっと斬新な何かができるのではないか。
 
 そんなことを考えてフラフラお散歩していた、今日の昼下がり。

 
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-31 21:13

☆作曲とかアレンジとか

 さてさて遊び感覚で、DTM独学における、現時点での自省を目的といたしまして、オリジナル曲とアレンジ曲を作成しているのですよ。しかし、何故でしょうね。イメージ通りにはならないのです。原因は、私の技術力不足にもあるでしょうし、作曲パターンが、思いついたフレーズをその場でどんどん接ぎ木するだけ、いわば即興音楽的に完成させる方式だから、なのでしょう。

 テクノ系のオリジナル曲:幻惑、事象の地平(それぞれ仮タイトル)
 東方アレンジ曲:タイトル未定(原曲:千年幻想郷 〜 History of the Moon)

 判明致しましたことは、まだ自分が未熟であること、という事実でしょう。ただし、楽器の空間的配置や基礎的なミキシングの方法、フィルの作り方とか、音選とか・・・学んだことの復習はできました。その点は良かったです。
 
 ちなみに、東方アレンジ曲には初音ミクさんにヴォーカルをして頂いております。しかし、彼女には今少し、努力して頂く必要がありそうです。

 楽曲発表の予定は、今のところ無いのですが、私のDTMスキルがさらに増し、さらに機会が許した時、お知らせさせて頂くかもしれません。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-30 20:12

遥かなる時の幻想曲

 今日は、頂き物の『千年幻想郷 〜 History of the Moon』のMIDIの、自分風アレンジに挑戦していました。具体的には、楽器の種類を変えて遊んでみたり。次は、空間座標上に於ける各楽器の相対的配置と、エフェクトも変えて、経験値を増そうかしらん、と考えています。
 
東方永夜抄の、八意永琳の曲・千年幻想郷 〜 History of the Moon。私の中では一番ですね。因みに、私の個人的に気に入っている東方アレンジ曲があります。どうぞお聴きになってください。作詞のセンスも、胸にぐっと来るものが御座いますね?


~遥かなる時の幻想曲~

五条下位 SYNC.ART’S

輝き光るほどに 汚れた遠い日々よ
b0121904_22153945.jpg差し込む胸に響くは 軋む歯車のよう
敬う影のごとに 願う無限の日々よ
目眩すらも届かぬ 徒刑(とけい)の砂時計


ひとつふたつ 持たば
薬草集めて
みっつよっつの 独り言
傷を癒せるならば

どんな貴方でもいい、ここが永住の地と言えば
叶えるのは容易い、遥か

どんな私でも良い、ソコが止まり木と思えば
仕えるのは容易い、昔のように・・・


疑い光るほどに 消えた遠い日々よ
差し込む胸痛むのは  撓(たわ)む歯車のため
敬う影のごとに 願う無限の日々よ
未来見据えて 立ち眩む
零(こぼ)れた過去の砂

数え歌は終わり どんな薬でも
私だけでは治せない 胸の痛みまでは

遠く光る太古の月 
どんな汚れてもいい どんな貴方でもいい
どんな辛くてもいい こんな私もでいい

どんな貴方でもいい これを幸福と呼ぶなら
ただ得るのは容易い 遥か

どんな私でもいい これを使命とするなら
仕えるのも容易い 無限の時を
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-26 22:16

ART NOUVEAU アール・ヌーヴォー

 オルセー美術館いきたいよう。パリのメトロに、アールヌーヴォーを代表するヘクトール・ギマール作の門があるのですが・・・見に行った方々も、実は多かったりして。
b0121904_1854541.jpg  ヘクトール・ギマールの作った門が、生々しい植物的な曲線を描いて、今も貴方の目の前に生えている。今まで人類未踏の場所であった『地下』という場所に根を張り、そして地上に姿を現した新しいモノ。未知と既知、自然と人工を繋ぐ架け橋。機械文明へのアンチテーゼ、マイスターの焼ける様な魂の片鱗を、ぜひ、見に行きたいなあ。
 
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-23 19:00

作風とか画風とか…

 技巧的なことにこだわり過ぎると、木を見て森を見ず、ということになりかねませんね。しかし、例えば、『涙そうそう』を聴いて、何故、沖縄っぽさを感じるのでしょうか。今、私が何気なくハマっております東方Projectですが、東洋的と云えど、たとえば中華風味、和風味、曲によって様々ですが…何でそう感じるのでしょうか。勿論、それぞれに特徴的な音階が存在するからだと思います。
 
b0121904_22313143.jpg

 私が絵画作品を制作するときも、例えば日本画的な描き方、西洋風でもルドン風だとか、ゴッホ風とか、それぞれの描き分けは、それぞれの特徴的な画風に学ぶのです。ちなみに、上にある絵は拾いモノですが、この頃はこの様な作品を集めて、従来の芸術路線から、漫画イラスト路線にも挑戦しています。だって、自分で描きたいじゃない。こんな、綺麗で可愛い作品。

 私は学ぶほど、芸術の各分野は似通っている、と思うようになりました。音楽も、絵画も、作り主のココロの鏡像であって、ただメディアの違いなのだと思います。

 何故、私はこの作品に惚れたのだろう、と考えてみる。そっと、自分を振り返る。ちょっとだけ楽しい、自分勝手で気ままな一日を過ごしておりました。
 
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-22 22:40 | 政治・経済・思想

東方Project☆大好きさ♪

 東方Projectご存じの方もそうでない方もhappy flame timeはお勧めで御座います。
 東方ハートフル物語。八雲家FLASH やくもDE☆POPON!は本当に心がホカホカしますよ。

 [東方MAD] Treasure 橙とてゐ、も素晴らしいです。てゐさん、 鈴仙さん、別に萌要素云々でなく、ストーリー構成とか、プロの犯行ですか、という程の完成度と思います。そもそも何も知らない方であっても、東方Projectの登場人物がますます好きになると思います。
 
 大切な何かを守りたい…たとえ自分を犠牲にしても。でもね、傷ついた自分を見て、悲しむ誰かがきっといる。だから、その人のためにも、どうか、もっともっと、自分を大切にしてあげて。私は本当に、心の底からそう思います。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-20 22:18 | 学術

DTMのお勉強

b0121904_15225797.jpg あああDTMの勉強は難しい。いま、コードや和音の勉強(知識と実践)を学んでいるのですが、知っている、分かっている、と実際にできる、ということの間には大きな隔たりがあることが、よく分かります。私の場合、初音ミクさんに出会って初めてDTMの分野を知り、自分でもやってみたくなった、という口なので以前から音楽の何かしらの分野をやっていらっしゃった先生たちとは比べ物になりません。長三度、短三度、完全二度…うおお、頭が、頭があああ(ムスカ大佐の声で)でも、夢は夢のまま幻想にはしたくない!私のDTM一カ年計画は始まったばかりなのだ。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-11 15:29 | 初音ミク 

こんな曲を作りたいな…

桜の季節 - Full.ver 【初音ミク】(オリジナル)
 ゆうゆP様の代表的名作で御座います。私が言うまでもなく、皆さんすでにご存じのことでしょう。
b0121904_14464696.jpg

 ゆうゆP様のことを"音のパティシエ"とでも称しましょうか、音だけなのに、ただの音楽のはずなのに…鮮明な風景が、色も動きもそのままに、ココロのスクリーンに投影されてしまう…なぜか、音が桜舞う風へと変化し、頬を撫でて駆けてゆく…そんな感じすらするのです。
 
 以前、私は画家である、なんて言いました。メディアは違うとはいえ、とうてい私なんて及ばないでしょう。たとえば空気を、風を、そしてそこにある香りを、質感そのままに鮮やかに描くことが、限りなく不可能に近い、もちろん不可能ではないのだけれど、困難なことであることは理解しているつもりだからです。それなのに、よくこれ程のことを成し遂げました…感涙です。

 私は現在、作曲は独学ですが、いずれ世にオリジナル曲を発表する日が来たならば、最終的にこの桜の季節のような曲を作れるようにしたい、これは夢です。そして夢は見るためのものではない…叶えるためのものです。さあ、勉強をしよう。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-05 15:05 | 初音ミク 

みっくみく調教ぷろじぇくとっⅡ!

こんにちは。はちゅねぎで御座います。なんちゃってダイクプロジェクト進行中です。
b0121904_1593272.jpg

我が家の初音ミクさんに、第九を合唱してもらおう…(艸口 ̄)!!!!!!という実験的試みです。ボラカンで以前一位を獲得しておりましたオワタP様の"トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/"にいんすぱいやあされてしまいました。私の職人としてのスキル向上・一カ年計画の一環で御座いまして、みっくみく調教ぷろじぇくとっⅠ!でも試行錯誤していました、より人っぽく聴かせるには…の続編です。アカペラ、合唱、斉唱…オリジナル曲を発表する上で、必ずやバックコーラスの導入に迫られると予想している私は、ここでその技術(主に調教)を磨くつもりです。
♪~(^O^)(^O^)(^O^)一緒に~♪
★ 課題 ★
①VEL DYN GEN PITは何となく及ぼす効果はわかりますが・・・より効果的にいじるにはどうしたらよいのだろう?(つまり、こんなジャンルの、こんな曲調やこんな歌い回しのときには、このパラメータをいじるべし~みたい感じ)
②PORの効果が耳で分からない!えええ(=□=;)

まだまだ未熟過ぎる私では御座いますが、やさしく見守ってください。(´・ω・`)お願いします。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-04 15:27 | 初音ミク 

みっくみく調教ぷろじぇくとっⅠ!

こんにちは。はちゅねぎで御座います。ブログ更新ひさびさですね(>□<〃)ギャ。
先日ピアプロのえろあき先生より数多の助言をいただきまして、試行錯誤してみました。
b0121904_14414271.jpg

クリックすると画が大きくなります。(▲上がBefore ▽下がAfter )
b0121904_14362146.jpg

◆ 歌詞打ち込み上の改善点 ◇
『まほうの』を『まあほおーのお』と子音分解してみました。
えろあき先生曰く『…「ー」を使うと勝手に子音を認識してくれたりもするので、「み~」と打ち込みたい場合は、「みぃ」と「みー」の2通りの打ち込み方法があるってことになります。』ということですが、なるほど、これだけでも格段に自然体になるものです。二種類の方法のうち、どちらがよいかは、実際に打ち込んで聴き比べてみるとよいようです…さすがです(*^冂^*)b!
◆ パラメータ設定上の改善点 ◇
名曲『恋スルVOC@LOID』の歌詞にもありますが、…パラメータいじりすぎないで だけど手抜きもいやだよ…、改善前(上)はDYNを激しくいじって強弱によって声の抑揚を表現しようとして寧ろ、ケロ声を助長してしまった─(´△`;)─ッ。改善後(下)はフレーズごとに、盛り上がるところとそうでないところで、DYNを広範囲の山谷にしてみました。すこしマシになったぽいです。もう少し非直線的でなくして(鉛筆ツールなどで)、且つ、細かすぎない程度に山谷の上下調節を短いフレーズごとに行えば、さらに人間っぽさが出せるかな…と考えています。
[PR]
by hachune-ya | 2008-05-04 15:08 | 初音ミク 
line

音速が遅いぜ。


by hachune-ya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite