人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初葱館 ~The Grimoire of dolls

hachuneya.exblog.jp ブログトップ

01ラファエロ・コード〜絵に隠された暗号

01ラファエロ・コード〜絵に隠された暗号_b0121904_21102694.jpg

アテネの学堂(The School of Athens)

 この話題、何番煎じなのでしょうかねえ。
 この絵、ラファエロの作品なのですが、この絵の中に彼の尊敬して止まなかった師匠たち、すなわちミケランジェロやダ・ヴィンチの姿が描かれています。そして、自分自身も。

 ルネサンスの最盛期に活躍した三巨匠の一同に会する、壮大なパノラマなんです。どこに三人がいるか・・・解りますか?それぞれの自画像を検索して、それと見比べながら探すと、感動ですよ!さあ、探してみましょう!!

 ラファエロは先の二名に、多くを学んだとされます。ダ・ヴィンチのスフマート画法はモナリザで有名ですね。これは、事物にハッキリした境界や縁取りは存在しない、という考え方で、モナリザの輪郭をよくみるとボンヤリしているのが解る筈です。

 この画法をいち早く導入したのも、ラファエロでした。
01ラファエロ・コード〜絵に隠された暗号_b0121904_21201738.jpg

The Granduca Madonna by RAFFAELLO
1504, Oil on wood, 84 x 55 cm
Galleria Palatina (Palazzo Pitti), Florence

 ミケランジェロの筋肉画や彫刻も好きだし、ダ・ヴィンチのアンギアリの戦いはもう痺れます・・・。でも、私はラファエロ好きだなあ。
by hachune-ya | 2008-11-06 21:21
line

音速が遅いぜ。


by hachune-ya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite